4750 ダイサン

建築資材の会社。

建物を見てると、みんな足場を組んで工事している。

戸建て住宅もマンションもビルも。

足場の需要って絶対底堅いし、いいと思うんだけどな。

 

建築仮設資材の大手の会社です。

足場施工の業界最大手で、時価総額44億円。

安定はしているけど、規模が大きくはならないのかなあ?

 

過去10年のチャートだと、600円を中心にして、この数年は下がってる感じ。

 

売上高105億円。

昨年とほぼ同じだけど、営業利益、経常利益が下がってる。

材料高騰と、人件費かな?

 

営業活動マイナス→本業での利益がマイナス。

投資活動マイナス→何か設備投資にお金を使っている。

財務活動プラス→借り入れを増やしている。

 

本業の利益はマイナスなのに、借り入れをして、設備投資にお金を使っている。

よほど自信のある事業計画があるのか?

 

決算短信の概況に、以下の記載があった。

・収益性の高い事業構造へ転換をしている

・売上高は上がったが、人件費、資材高騰、外国人採用の諸経費などかかった

・受注率は昨年と同じ、外国人を採用したて、施工率は上がったが稼働率は低かった

 

これって、ダメじゃない?

採用したけどダメだったってこと?今後のための教育等もあるとおもうんだけど。

 

財務諸表の具体的な数字は、また明日。

第三の男(字幕版)

第三夫人と髪飾り(字幕版)

第3の愛(字幕版)