4750 ダイサン その3

昨日書いた特別損失でしたっけ。

貸借対照表で見ると、純資産が減っています。

利益剰余金が10億。

特別損失で資産が減ったんで、その分は利益剰余金を減らしています。

 

これ、資本金も減らしてますね。

1億円に。

中小企業で、資本金1億円以下だと中小企業の扱いで、節税になるみたいですね。

 

資本金を減らして、利益剰余金が増えている。

すごく気になります。

 

資本金の減資の意味は、以下の様です。

資本金の減少のみを行う場合

どれにせよ、会社法で株主の特別決議が必要みたいです。

どれなのかわからなかったんですけど。。

 

節税のためならいいような気もしますが、どうなんでしょうか。

この辺りはよくわからなかったです。

 

順番もごちゃごちゃになっちゃいましたが、

気になるのは短期借入金の増加です。

いっきに12億円も借り入れしてるんですよね。

 

運転資金や設備投資は、借入金でやるって書いてありました。

ちょっと負債多すぎないすか?

自己資本比率も多いので、まだまだ大丈夫ですか?

減資とかも含めると、ちょっと気になりますね。

 

この辺は感覚であれですけど。

 

ってことで、自分なら投資はしないかなあ。

投資ド素人が投資初心者になるための 株・投資信託・つみたて NISA・iDeCo・ふるさと納税 超入門

株・投資信託・iDeCo・NISAがわかる 今さら聞けない投資の超基本

JUST KEEP BUYING 自動的に富が増え続ける「お金」と「時間」の法則