4750 ダイサン その2

損益計算書から。

売上高は上8憶円くらいあがっている。

外国人労働者を雇っているのか、給料手当てが増えている。

営業損失ってのは、売上総利益から販売費および一般管理費合計を引いたもの。

つまり赤字ってことですね。

 

あと気になるのが、特別損失。

減損損失が9億7千万円。

 

で、決算短信の文章を読むと、固定資産の減損損失を計上って書いてある。

 

投資をして固定資産に計上しているけど、将来回収の見込みが立たないから、減損処理するってこと。約10憶円も。

 

なにこれ。

有価証券報告書に記載がありました。

建物や構築物、工具器具備品とかの資産を減損処理したらしい。

あんまり良くない気がしますね。

売上高が100億円で、減損処理10億円ですから。

10分の1ですか?

このあたり詳しくないから何とも言えないです。

 

この特別損失が響いて、当期純利益はマイナス10億円です。

 

資産の減損しょりだから、

これは、自己資本が下がったってことか?

 

貸借対照表を見ないと何ともですね。

また明日。