8889 APAMAN

今の賃貸はアパマンショップで借りました。

賃貸のFCって儲かるのか、決算書見てみます。

 

EBITDAってどうなんですかね。指標として使うのはあまりよくないとかWikiには書いてありますけど。

ざっと気になる箇所。

・営業利益の数字は前年とほぼ同じだけど、-2.4%、前年は116.5%。

 2021年の営業利益が悪かったんでしょうか。

・経常利益が前年に比べて2億4600万マイナス。

・親会社株主に帰属する四半期純利益が1億6000万と大きくマイナスになっている。

 

・連結総資産として、6億マイナス。

 

以下、具体的に財務諸表の損益計算書です。

売上高は1億4500万増えている。

販売費および一般管理費が4377→4500と、1億2300万増えたので、

最終的な営業利益は2200万減っている。

 

営業外の収益で、為替差益が1億1000万無くなっている。

アパマンで為替差益って何?

 

支払利息の増加、為替差損、投資損失などで、営業外費用が1億2800万増えている。

最終的な経常利益は、4億5500万と、前年よりも2億4600万マイナス。

 

為替差損、投資損失が大きいですね。

これなんですかね。

親会社に帰属する四半期純利益の部分はどう見たらいいのか、よくわからないです。

 

今日はここまで。

明日、貸借対照表を見ようと思います。