4912 ライオン

マネックス証券のスクリーニングツールが分かりやすいです。

エクセルで作ってたけど、こっちのほうがいいですね。

 

昨年と比べて大きく比率は変わっていないので、事業では大きな変化はないのかなと思います。

固定資産が増えた感じがします。

固定負債も増えています。

2021年に香川新工場の稼働、2025年に小田原工場の稼働予定。

この辺が関連しているんでしょうか。

 

2021年にはフリーCFマイナスでしたが、回復してきています。

現金も増えています。

あと事業投資に結構お金を使っているようです。

海外への事業も増やしているとか。

 

決算書読まないとこれだけじゃよくわからないですね。。

 

安全性はあると思うのですが、あまり成長性がない。

原材料の高騰がどう影響するか。

配当と優待はあるけど、短期で保持しておくのはどうなんだろうと思います。

 

ちょっと高いときに買っちゃったんですけどね。

買ってからずっと含み損です。