3333 あさひ

子供の自転車をあさひで買いました。

わりとあさひの自転車に乗っている人は多いと思います。

やっぱり個人の店より、チェーン店って安心ですよね。

 

流動資産は多いです。

客に直接販売する企業(BtoC)なので売り上げ債券は低いです。

代わりに棚卸資産が多いです。

現金預金は少な目で、ほとんど在庫として商品を持っているのが分かります。

 

固定資産は土地店舗。

 

純資産が多く、流動負債、固定負債を上回っているので、経営的に安全な企業ですね。

 

2021年に営業CFがすごく増えて、フリーCFもすごく増えてます。

コロナですね。

あの時、みんな家で暇だから自転車買いましたよね。

僕は子供に自転車買って、土手で練習しました。

 

コロナ後にフリーCFがマイナス、2023年もまだ回復できてないです。

 

フリーCFがマイナス→営業赤字

投資CFがマイナス→投資を増やしている

財務CFがマイナス→借り入れを減らしている

 

今は現金があって、余裕があるから投資をしておこう。

って感じだと思うので、何に投資をして今後どうなるかですね。

 

決算書の中を見ればわかるかもしれません。

僕は今は忙しいので読まないです。

 

優待もあるんで、経営が安定している企業なら持っていてもいいかもしれないです。

あまり大きく成長はしないような気がします。