2721 ジェイホールディングス

規模の小さい会社の決算書は分かりやすいですね。

フットサル施設の運営をしている会社です。

しかも全国で2か所。従業員は連結11名。

 

よく本業に関係ない事業に、やたら手を出す会社はダメだといいますが。

太陽光発電や、産業廃棄物に参入したり。

 

2023年5月発表の決算短信です。

売上も利益も全部下がってます。

 

連結の財政状況も下がってます。

自己資本比率が高いので、そこは良い点ですよね。

 

他は見る場所無いです。

 

 

現金及び預金が約4700万減っています。

 

固定資産も別に増えてないし、過去のM&Aですか?のれんが償却されてます。

何にも見るところないですね。

 

負債は税金払ったり、未払金払ったり。

特に借り入れも増やしてないですし。企業活動としての投資はしてないですね。

 

画像も省略です。

 

 

売上は変わってないけど、販売手数料は倍に増えていて、その分損失が増えています。

 

見るところないですね。

売上が下がり、新規事業への投資も行っていない。

借り入れをしているわけでもないので、将来に向けての投資計画もない。

 

関係ないんですけど、四季報に従業員数と年収平均が出てました。

従業員 <23.3>連11名 単5名(39.8歳)[年]371万円

 

371万×5名=1855万円。

これに役員等の給与支払いがあるでしょ。

 

売上高が2700万くらいでしょ。

 

決算短信とか見なくても、全然金足りないのが分かりますね。