3131 シンデン・ハイテックス

近所の建物に入居してる会社です。

半導体の商社です。

 

売上は下がったけど、営業利益は出ている。

経常利益も出ている。

半導体の値が高いから、売上が下がっても利益が出るのでしょうか?

円安だけど、そんなに利益出るの?

 

総資産は下がったけど、純資産が増えて、自己資本比率が上がっている。

この数年の利益で、借金を返してます?

 

なぜ売上高は同じくらいなのに、営業活動のCFが昨年と33億も違うの?

財務活動マイナスだから、やっぱり借り入れの返済してる。

 

 

2023年3月の決算短信の説明部分の内容です。

半導体製品分野において、需要が旺盛で、円安効果もあって第3四半期まで売上増加。

第4四半期では円高になった、ディスプレイやバッテリ商品などの供給問題で売上高減少。

半導体増収、ディスプレイ分野の利益率改善、円安が重なり売上総利益の増加、営業利益の増加。

在庫を増やしているら、外貨負債が増えた。円安で為替差損が大幅に増えた。

でも売上が良かったから、利益が出た。

 

だいたいこんな感じのが書いてありました。

需要があったから、とても売り上げがあったってことですかね。

 

売上高が下がっても、営業利益が出た理由も書いてありました。

売上高は383億41百万円(前年同期比5.4%減)となりましたが、利益率の改善によりセグメント利益は22億26百万円(前年同期比49.6%増)となりました。 

 

ディスプレイ分野の利益率が改善したようです。

 

具体的な数字はまた今度。

毎日朝5時から6時しか財務諸表とか眺めてる時間がないんですよね。。

6時になったからおしまい。。

 

シンデン・ハイテックスSK hynix 4GB 1Rx16 PC4-2400T-SC0-11 UH NO AC ノートパソコン&Miniデスクトップpc兼用メモリ HMA851S6AFR6N

会社四季報2023年2集春号 分冊版 No.22 <会社四季報2023年2集春号 分冊版>

ミルエ オーガニック シャンプー 美容室専売品 アミノ酸シャンプー 500ml 金木犀 の香り 無添加 ノンシリコン (シャンプー&トリートメント)