3447 信和 その2

決算短信のコメントから、以下の記載があった。

・2022年社員が不正に、会社の足場資材を販売したため、業務全般の見直し対策をした。その結果、仮設資材部門の売上が下がった。

・国内の需要はあるし、来期も需要はあるだろう。

・パレットなどの物流機器部門は、売上が上がった。

・海外を考えているが、中国の売り上げは下がるだろう。

 

主力の足場は需要があるみたいだけど、元社員のせいで営業がガタガタ。

とんでもない社員がいましたね。。

 

 

財務諸表の主な部分だけ。

現金が14億円減っています。

棚卸資産が10億円増えています。

その他の流動資産が3億5千万円減ってます。

 

流動負債が17億円増えています。

非流動負債が33億円減っています。

 

売上が下がって在庫が増えてきた、長期借入金を返済して、短期借入金に切り替えた。

 

そんな感じですかね。

 

思ったより良くないというか、社員による足場の不正は知ってたんですが。

その後、対策をしていて、建築の足場の需要が多いのも知ってたんで保有していたんですが。

 

今後の見通しもあまりよくなさそうですね。