4728 トーセ

ゲーム作ってる会社です。

FFとか、ドラクエトレジャーズとか開発した会社です。

 

利回りもそこそこ良いので、持ってるんですよ。

 

パット見、純資産・自己資本の多さです。

安全企業です。

 

流動資産で現金、売上債権が多いです。

現金が多いのいいですね。

会社相手(一般消費者相手じゃない)の企業なので、債券が多いです。

 

債権が回収できるまでは、運転資金が必要なんで現金が多いのでしょうか。

無形固定資産が多いのは、ソフトウェア等でしょう。

 

2022年のキャッシュフローですけど、順調ですね。

営業CFが+→利益が出ている

投資CFが+→設備投資はしていない

財務CFが-→借入金の返済

 

ざっとみると、過剰な投資をしないので成長性は微妙?

でも、安全に企業の運営をしているということかな。

 

僕は少しですけど、長期保有の目的で持っています。

配当利回りもそこそこいいです。